トップページ > FAQ(よくある質問) > 国保年金課 > 国民健康保険の退職者医療制度について教えてください。

国民健康保険の退職者医療制度について教えてください。

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月21日

退職医療制度では、本人の自己負担と保険税のほか、職場の健康保険などからの拠出金が財源となっています。

退職医療制度の対象となっているのにもかかわらず届出がされないと、拠出金で負担する医療費分まで国保が負担することになりますので、該当される方は国保年金課国民健康保険係の窓口で届出をお願いします。

なお届出の際には被保険者証、年金証書、印かんをお持ちください。

<対象者の要件>
(1)国保に加入している方
(2)年齢が64歳までの方
(3)厚生年金や各種共済組合などの年金を平成27年3月31日以前から受けられる方で、その加入期間が20年以上、もしくは40歳以降10年以上ある方及びその被扶養者の方