トップページ > FAQ(よくある質問) > 市民課 > 本籍を移す(変更する)時の手続き(転籍届)はどのようにするのですか。

本籍を移す(変更する)時の手続き(転籍届)はどのようにするのですか。

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月2日

戸籍の本籍を移すときは、「転籍届」を市民課又は各出張所に届出していただく必要があります。
※夫婦がそれぞれ別々の場所を本籍地とすることはできません。

<届出人>
戸籍の筆頭者及び配偶者。ただし、届出人が15歳未満の場合は法定代理人となります。
※夫婦の一方の方が亡くなられているときは、おひとりで届出することができます。

<届出先>
市民課又は各出張所(届出人の方の所在地又は本籍地若しくは新本籍地が山武市の場合)

<必要なもの>
(1)転籍届1通(届出用紙は全国共通です。)
※市民課及び各出張所で転籍届の用紙をお渡ししています。
(2)戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)1通
※山武市内間で本籍を移す場合には必要ありません。
(3)届出人の印鑑(配偶者の方と届出をする場合は、筆頭者の方と配偶者の方それぞれ別の印鑑をご持参ください。)

<注意事項>
(1)転籍届出後の新しい本籍は、日本国内で、届出の時点で存在する地番であれば、どこの場所でも本籍地とすることができます。
(2)市外から本籍を移した場合の転籍届後の新しい戸籍には、死亡や婚姻等で転籍前に戸籍から除籍されている方は記載されません。
(3)転籍届の住所欄への記入方法について
・現在、住民登録をしている住所を記載してください。
・転籍届と同時に山武市内で(に)住所等を変更される方は、届書に新しい住所を記入し、同時に住所変更に関する届出をしてください。
・住所の変更の際は、別途「住民異動届」等の書類が必要です。