トップページ > FAQ(よくある質問) > 市民課 > 戸籍謄本、戸籍抄本、除籍謄本・抄本、改正原戸籍謄本・抄本はどこの窓口で取れますか。

戸籍謄本、戸籍抄本、除籍謄本・抄本、改正原戸籍謄本・抄本はどこの窓口で取れますか。

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日

本籍地の市区町村窓口へ請求してください。
証明書を請求できる方は、戸籍に記載されている方、その配偶者、父母、祖父母、子、孫などの直系の方です。それ以外の方は、委任状が必要になることがあります。
なお、郵送でも請求することができます。

参考ページ:各種証明書

<請求場所>
市民課戸籍住民係
各出張所

<受付時間>
平日午前8時30分~午後5時15分

<手数料>
戸籍謄本・抄本1通450円、原戸籍謄本・抄本1通750円、除籍謄本・抄本1通750円

<必要なもの>
(1)窓口にお越しになる方の本人確認のできる証明書等
(運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、年金証書等)
(2)代理の方が窓口にお越しになる場合は、請求者が自署押印した委任状

<参考>
戸籍とは日本国民の身分関係を登録・公証する登録簿です。
(1)戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)
戸籍に記載された者の全員についての証明書
(2)戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)
戸籍に記載された者のうち、一部の者についての証明書